料金が安価な合宿免許の上手な活用法

これから免許取得を目指される方々に向け、ぜひ知っておいていただきたい予備知識を以下にお伝えします

日別: 2017年6月27日

合宿免許の特徴

合宿免許の代表的な特徴としてはやはり、一般的な教習所通いと比較して、遥かに短期間で免許取得が叶い、総費用面も割安に抑えられる点に凝縮されるでしょう。合宿参加期間中は講義と路上教習に集中から、オフタイムは滞在先で旅行気分を味わえる、気の合う友人と一緒に同室での宿泊が可能なコースも多々見られるなど、若い世代にとっては嬉しいメリットに溢れています。必然的に学校の授業が休暇中の夏休みや冬休みの開催期間は人気が高く、比較的早い時期からの申し込みが必要となる人気のコースが少なくありません。

合宿免許に関する情報や資料は、インターネットを用いた検索作業、あるいは大学や専門学校、更には商業施設やターミナルなどに設置されている、テイクアウト自由の無料パンフレットなどを通じての収集が可能です。友人や先輩など、合宿免許参加経験者に尋ねてみれば、生の声を確かめられるので、こうしたヒアリングも候補先を絞り込む際に有効です。いずれにせよ約半月少々の期間、地元を離れての現地滞在となりますので、学業やアルバイトやサークルなど、自身のスケジュールを事前にキチンと調整の上、免許取得に専念出来る環境を整えた上での参加が求められます。先にアルバイトで資金を貯めた上で参加する場合など、数ヵ月単位での中長期的な予定を組んだ上で参加すれば、保護者など第三者に金銭的な援助を仰ぐ事無く、最短期間での免許取得が叶う点も魅力です。